採用情報

Home > 採用情報 > 社員インタビュー > 2020年度入社 介護福祉士 江下さん

2020年度入社 介護福祉士 江下さん

仕事内容

一人ひとりに寄り添った必要な手助けをさせていただき、利用者様の日々の生活をサポートしています。内容は、入浴、排せつ、食事介助など行っています。またリハビリや余暇活動として、レクリエーションにも取り組んでいます。

志望動機

高校生の頃、長期実習でゆきわりそうに何度もお世話になりました。
ゆきわりそうは、ユニット型であることもあり、一人ひとりに寄り添ったケアを重視していました。その場面を見て、とても温かい施設だと印象を受けたからです。

仕事で印象的なエピソード

看取りの経験をさせていただいた時のことです。利用者様が穏やかな表情で息を引き取られたこと、ご家族様から「今までありがとう」とお言葉をいただいたことが一番心に残っています。改めて、人の人生に寄り添う仕事だと実感しました。

今後の目標について

たくさんの方と関わり、しっかり向き合って仕事をし、介護に対しての知識や技術が向上できるようになりたいです。

メッセージ

介護というと、「しんどそう」や「大変そう」とあまり良いイメージがないかもしれませんが、実際に働くとそのようなことはありません。
利用者様の言動から助けられることも多く、毎日やりがいを感じています。また、利用者様に寄り添うことで、多様な価値観に触れ、自分自身の成長にも繋がっています。

ページの先頭へ